fly with the wind
osamu's RC flight
サイレントドリーム 2.5
Silent Dream 2.5
モデル名 |
サイレントドリーム 2.5 |
販売会社 |
FVK/Sano Factiory |
構 造 |
バルサリブ組主尾翼フィルム貼り、 |
操縦系統 |
エルロン(スポイロン)、ラダー、 |
翼 幅 |
2500 mm |
翼面積 |
46.5 dm2 |
翼 型 |
S-7055 mod. |
重 量 |
1746 g(7セル1700SCR搭載時) |
モーター |
ウェブラ15-7 |
スピードコントローラー |
シュルツェslim50be |
プロペラ |
エアロノートCAM14*8 |
バッテリー |
7セル1700SCR、7セル2000SCR |
RC装置 |
R-NER638XZ受信器, 4* NES-341サーボ |
【構 造】
・主 翼:木製(スプルース?)スパーにバルサリブ組、前半プランクD チューブ構造、透明黄色フィルム貼り(エルロンは紫フィルム)3分割。なお各翼端の2本の赤カスケードライン(オラトリム)はキットには含まれません。
・胴 体:白色エポキシ・グラス製、ノーズコーン式。ノーズは42mmスピンナーに合せてカットされ、マウントが取りつけられていました が、ノーズヘビーが予想されたため、ノーズを約10mmカットし、45 mmスピンナーに合わせて整形し、3.2 mm合板のモーター・マウントを作って取り付けました(ダウン・スラストも付けました)。それでもノーズヘビー気味のため、Vテール用サーボを前方に取り 付け、その後ろにバッテリーと受信器を搭載しました。
ただし、この配置では、バッテリーを胴体上部の開口部から出し入れすることになり、長いバッテリーは入りません。7セル1700SCR/RC2000が ギリギリです。1700SCR/RC2000を8セル以上搭載したい場合は、Vテール用サーボをできるだけ後方に置き、ノーズコーン側の開口部からバッテ リーを出し入れする必要があります。
・尾 翼:バルサ組透明黄色フィルム貼り(動翼は紫フィルム貼り)。胴体へは左右別個に2本のピンで差し込み固定。脱着式。リンケージには キット付属のラダー・ホーンとボール・ジョイントを使用しました。
【飛 行】
重心位置は取説がなかったため、翼型とテールモーメントから推測して中央翼前縁より74 mm後方(翼根で37%)としました。
飛行重量1746 g、翼面荷重37.5 g/dm2で、上昇性能・滞空性能ともに良好です。7セル1700SCRあるいはRC2000でじゅうぶん楽しめます。 ただ、翼面荷重はこのクラスとしては軽いので、弱風用として飛行させました。 10セルバッテリーと適切なモーターを組み合わせれば、軽快な上昇とスピードに乗った滑空を楽しめるでしょう。機体が重くなると弱風時の滞空性能は多少低 下しますが風には強くなり、速い足を活かしてサーマルを探すことができますのでトータルでの滞空性能はむしろ良好になります。
この機体で特徴的なのは、エルロンが翼幅方向に長めである点です(635 mm)。このため、スポイロンは非常によく効きますが、差動は2.5:1以上つけた方がよさそうです。
【まとめ】
滞空性能優先の7セル〜10セル電動グライダーとして、のんびり長時間飛行を楽しむには最適です。初飛行で11分、2回目には33分飛行しました。