fly with the windRCグライダー入門


fly with the wind
osamu sakazaki's RC soaring page

I イオン XL
on-XL
クリックすると拡大画像が見られます。

モデル名

イオン XL

販売会社

Xモデルズ/アルバモデル

構  造

発泡アベチ主尾翼フィルム貼り
エポキシ・グラス胴体。

操縦系統

エルロン、ラダー、エレベーター
フラップ、モーター

翼  幅

3150 mm

翼面積

56 dm2

翼  型

SD 7037

重  量

2711 g

モーター

ハッカー B50 13S+プラネタギア6.7:1

スピードコントローラー

コントロニク smile 40-6-18

プロペラ

エアロノートCAM16*10

バッテリー

10セル1700SCR

RC装置

R-NER649S受信器,
2*NES-341(エルロン)
2*NES-351(フラップ)
2*NES-3021(ラダー、エレベーター)
4N500AR(受信器用電源)


【構 造】

主 翼:発泡アベチ・プランクにフィルム貼り済み。フラップ(下ヒンジ)、エルロン(上ヒンジ)。2分割。

胴 体:黄色ゲルコート仕上げエポキシグラス製、青色キャノピー。

尾 翼:水平尾翼(フライング・テール)は発泡アベチ張りで、フィルム貼り済み。ラダーはバルサ組にフィルム貼り済み。

 なおこの機体には専用のキルティング・ケース(主尾翼用と胴体用のセット)が用意されています。。このサイズになると、自宅で調整するにも振り回しに注意しないと翼端や尾翼を壁にぶつけたりして破損することがありますので、このケースは運搬用、保管用に大変便利です。


【飛 行】

 重心位置は、中央翼前縁より88 mm後方としました。 飛行重量2711 g、翼面荷重48 g/dm2で、上昇は穏やかですが、滞空性能は非常に良好です。飛行時間はふつうの条件で15〜20分、最長記録は33分です。

 翼端がややウイングレット風になっているためか、旋回性能がよく、翼端失速に入りにくいようです。尾翼が通常形式のため、強風下での着陸でいちどラダー・サーボを壊しました。

 受信器/サーボ用電源としては4セル500ARを搭載しています。 この電池で60分の飛行が可能です。


【まとめ】

 このクラスの機体が10セルでじゅうぶん楽しめることがわかりました。機体が大きいため、サーマルで高く上がっても機体を見失うことがなく安心です。


fly with the windRCグライダー入門