fly with the wind


fly with the wind
osamu's rc flight

シナプス
Synapse

Synapse EDF

モデル名

シナプス / Synapse EDF

販売

Greatplanes / TowerHobbies

操縦系統

エルロン、エレベーター、モーターコントロール

翼 幅

675mm

機 長

610mm

翼面積

10.8dm2

飛行重量

398g

動力

HyperFlow ダクテッドファンユニット(内径54.5mm)
Ammo 24-40-3500インランナーブラシレスモーター
Electrifly SS-30 30Aスピードコントローラー
Outrage 3S1000mAh 20Cリポバッテリー

RC装置

9gサーボ×2

Synapse

1.概 要

 電動ダクテッドファン機。筆者が購入したのはRxR(レシーバー・レディー)のキットで、機体は発泡素材で塗装済み完成、ダクテッドファン、スピードコントローラー(ディーンズT型コネクタ取り付け済み)、サーボ搭載済み、リンケージ済みで、受信機の搭載で完成します。

2.初フライト

 2010年12月下旬、やや風のある日に初フライトしました。SHIROさんに手投げしていただき、問題なく発航できましたが、ややダウントリム、左トリムです。SHIROさんにエレベータートリムとエルロントリムを調節していただき、飛ばしやすくなりました。ただ、エルロンが効き過ぎで、フルではかなりクイックなロールをします。

 中スローでも安定してフライトします。旋回時の巻き込みもありません。ただ、着陸はパワーのコントロールがむずかしく、荒い着陸をしてしまい、機首部が曲がってしまいました。上掲の写真は、その修理後に撮影したものなので、機種の形状とマーキングがオリジナルとちょっと変わってしまっています。

 無尾翼のダクテッドファン機としては飛ばしやすく、安定している機体です。

TowerHobbie: Synapse EDF RxR

last updated: 2010.12.31



fly with the wind